スーパー猫パンチのブログ(๑•̀ㅂ•́)و✧
周辺機器

【ロジクールG PRO X キーボード】バカ正直レビュー!衝撃の新機能!!【G-PKB-002】

どうも皆さんこんにちは!超猫拳ことスーパー猫パンチです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回はロジクール G PRO X ゲーミングキーボードがとうとう発売されたということでレビューしていきたいと思います(ΦωΦ)b

ロジクール G PRO X とは?

ゲーミングキーボードといえば
PCゲーマーが使用するキーボード

反応速度同時にいくつものキーを押しても反応する高性能なキーボードです。
そしてキーの根本に使われるスイッチは何種類もあります。

特にその中でも代表的なスイッチの種類が
青、茶、赤の3種類!ちなみにスイッチのことを軸と呼びます。

何故かは知りません(๑•̀ㅁ•́๑)✧

各スイッチの押した感触全然違います。
そしてゲーマーの皆さんは自分が好きな、自分の好みにあった軸が付いたキーボードを購入しています。

例えば〇〇ブランドXXモデル青軸、茶軸、赤軸のどっちかを選ぶ
見たいな感じです。

ちなみにメーカーによって

青軸の事をクリッキー
茶軸の事をタクタイル
赤軸の事をリニア

とか読んだりします。まぁわかりにくいですね…w

簡単に説明すると:

クリック感青>茶>赤
音の大きさ青>茶>赤

青、茶、赤以外にもとかオレンジとかとかあるので実はもっとややこしいです..

ところが…なんと…
G PRO X
後から軸が変えれます!!?

えっ?変えれるって何言ってるの?

…と困惑する人が多いかと思いますが、
実は軸が脱着式になっており
青、茶、赤の軸別売りされているのです!!!


百聞は一見にしかず、ということで開封して実物を見ていきましょう!

左がスイッチのセット、上からクリッキー(青)、タクタイル (茶) 、リニア (赤)
日本語キーボードの方はデフォルトで青軸(クリッキー)のみのようです
スリーブを外して~
ご開帳!!!
内容物はこんな感じです!
寸法も一応どうぞ
ケーブルはロジクールで良くあるちょっとカッコイイやつ
接続端子はマイクロUSB
軸の取り外しツールも付属しています

横に挿入するとキーキャップが取れます

取れると下から青軸がこんにちは!(๑•̀ㅂ•́)و✧
縦に入れると…
バキっという感じで取れました!!
結構力いれて外すんでしっかりハマってるので反対に安心です….多分
差し込み口はこんな感じ
端子が2つあります
別アングル
基本的にこの方向で挿入するといいです。
はめる時は外す時ほど力は必要なかったです!
次はスイッチのセットの中身を見ていきましょう

今回はクリッキーの方を開けていきます
中には丁寧な説明書
説明書と保証書、そして青軸のスイッチが20個とツールが入ってます
一段目を外すと?おやおや保護パッドがあるぞ…
パッドを外すともう一段!今度は6x6=36個
そしてその下にまた保護パッドがあり、その下にまた6x6=36個はいってます
正直取り外しはソコソコ時間がかかりますが、こんな事もできます

画面は別のキーボードですが、G HUBソフトウェアを使えば色も自由自在に変えれます
こんな風に軸に合わせて色を変える事も可能!

軸の色と合わせて光らせてみました!
是非動画の方で光り方を参考にしてみて下さい!
スペックも一応掲載しておきます

(ΦωΦ):…ということで、見た目はほぼG PROと同じで、
軸を交換する機能が付いた凄いキーボードでした。

因みにこの後PS4にもつないだけど
プレイステーション4直挿しでも問題なく使えました!

タイピング音声等、もっと詳しく知りたい方は↓コチラの動画

…それではこのキーボードがオススメなのかどうか?

お伝えします(๑•̀ㅂ•́)و✧

さてさて…バカ正直レビューのお時間だ(ΦωΦ)b

◯良い点 vs ✕悪い点

  1. 自分はコレ以外軸を簡単に変えれるキーボードを知らない
  2. もし万が一軸の部分が壊れても簡単に部品を交換できる
  3. G PROと同じサイズと見た目で安心して使える
  4. PS4に直挿しでも使える
  1. キーボードが青軸(クリッキー)デフォルトしかない
  2. G PROより値段が高い
  3. 有線なので無線に慣れた人だと微妙かも?

それで結局 G PRO X キーボードはオススメかどうか?

まとめます。
今回のG PRO X
キーボードの軸を色々試したい人にはかなりオススメだと思います。
キットを買えば軸が変えれる点を考えると後から買い足すより安い
一部のキーの軸を変えたい人は現状コレしか選択肢は有りません
取り外しは力と時間がかかりますが、その分頑丈で壊れにくいと感じました。ただ、もし自分が欲しい軸が決まっていて、予算を抑えたい人は微妙かもしれません。

たとえ欲しい軸が決まっていても、一つのキーボードを長期で使う場合、必ずどこかの軸が壊れるので、壊れた軸だけ交換できるメンテナンス性が欲しい方も意外とありかも…
今後こういったキーボードが増えて、値段も落ち着いてくる気もします

最近あまり変化の無いキーボード業界に
新しい風を吹かせたロジクールは凄いなぁと素直に感心しました。

どこで買える?

国内正規品絶賛発売中です!評価も良さそうです(ΦωΦ)b

[itemlink post_id=”816″]
[itemlink post_id=”815″]
[itemlink post_id=”818″]
[itemlink post_id=”819″]

競合商品はどういった物があるの?

現時点では自作系キーボード以外で自分は聞いた事がありません

…ロジクールの開発陣まじで凄腕です!
因みに自分の今使ってるメインキーボードはG915
(日本語版はG913)

[itemlink post_id=”854″]

薄くて無線で使いやすいので店頭で是非触ってみて下さい。

因みにツイッターの方でどのキーボード軸が人気か投票もしてみたけど面白い結果がでたので是非見てみてね!(ΦωΦ)b
それではバイバイ!
[itemlink post_id=”816″]