スーパー猫パンチのブログ(๑•̀ㅂ•́)و✧
周辺機器

【ASTRO C40 国内版】バカ正直レビュー!驚きの進化‼【アストロ C40 TR 国内正規品】

こんにちは!スーパー猫パンチです(ΦωΦ)✧
今回はアストロの新作コントローラー C40 TR 国内版がとうとう発売されたということで!
寫眞多めでバカ正直レビュー、やっていこうと思います

ASTRO C40 TR とは?

ASTRO(アストロ)といえば
FPS等のプロゲーマーが使用する高性能なゲーム用オーディオ機器の ASTRO A40、ミックスアンプ等で非常に有名なメーカーだ。

そしてC40 TRはそのメーカーがロジクールに買収され、期を満たして発売される初のガチゲーマー向けのプロコントローラーである。TR=(Tournamen Ready)トーナメント・レディの名のままに、自由なスティック配置、裏パドルやトリガーストップ等の多機能、そして高性能なオーディオDACが搭載された凄いコントローラーだ!

国内で数少ない高性能なソニー公認コントローラーでもあり、ゲームの大会等でも問題なく使用できる為、今後特にFPSゲーマーの間で流行る可能性が大きい期待の商品である!

それでは開封しながら機能を説明していこう!

海外版とちょっとだけパッケージが違います

黒いプレイステーション公認のロゴ!

スペック↑
C40は310gなので純正コントローラーの218gより重いです
PS4とPCで使えます

有線も無線もオッケー(※付属のレシーバーが必要です。BLUETOOTHは無いです)

無線時は12時間バッテリーが持つそうです

NINTENDO スイッチみたいなスティック配置が可能です

スライドして開封

中にまた立派な箱

その中にまた立派なきゃりーケース

説明書と保証書ときゃりーケースの中身

付属の書類です

説明書はきちんと日本語です
左下の注意書き:PSボタンでPS4の起動は出来ません
に関してですが、基本的に社外品のコントローラーはPS4を起動できないです。
※VANTAGE以外のSCUFは純正改造品なので例外です
分かりやすいです
詳しく各デバイスへの接続方法が説明されています

コントローラーの下に付属品のスロットがあります
ケーブルは2mでした

ケースの蓋の部分にケーブルは収納可能

ケーブルはこんな感じ

マイクロUSBですね

付属品

ショートの凸スティックx2
ロングの凸スティックx1
ロングの凹スティックx1
フェイスプレート用のツール
USBレシーバー

ロングの凸スティック

表面の摩擦は純正と同じくらい
プラスチック感が有る材質で
耐久性は高そうだけど摩擦力は純正と同等かそれ以下

ロングの凹スティック

凹スティックはブツブツが付いています

レシーバー

後ろにLEDが付いてます

ツール

本体はショートの凹スティックが付いてます

以前海外版の初期ロットで気になっていたスティックの上部分の「あそび」
確認した所、全くありませんでした!!!
改善されてるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

左のスイッチで無線と有線の切り替え
右のスイッチでプロファイルの選択が出来ます

背面スイッチは優秀で
押しやすくクリック感もあります!
基本的にL2 R2射撃用のデザインです

丸で囲んでいる部分がトリガーストップ

上げると有効

トリガーストップが無効だと
トリガーは深く押し込めます

トリガーストップが有効だと
トリガーのストローク(底付きまで)が短くなります


この機能でレスポンスを上げて、連射をしやすくしたり、反応速度を上げたりします。
ゲームによってはL1 R1とL2 R2PS4の設定画面スワップして、ゲーム内でスワップし戻す必要があります。※それに関しては後ほど紹介する一本目のレビュー動画を見て下さい。DIVISION2で試しています。

ヘッドセットジャック
後ほどまとめで触れますが
この中にあるDACが非常に優秀です

スティックの上部分は交換できます
めちゃくちゃ硬いですが力ずくで外れます!
自分は最初どっかに吹っ飛んでいきました…

トップが外れたらベースはこんな感じ、
きちんとハマる方向があります

はめ込む場合も結構チカラで押し込みます

海外版と違ってスティックの回転方向・横方向への遊びは全くありませんでした

フェイスプレートを付属のツールで外していきます

外れたら中身はこんな感じ

モジュールは磁石で固定されていますので自由に動かせます

全部外してみた

これでXOBX・任天堂スイッチ配置にできます!

こんな謎な配置でも一応動作確認できました….w

因みにネジを緩める時と締める時は上の図の様に
A→B→C→D
順番にやると良いみたいです

フェイスプレートをはずしたり
スティックのトップを交換した後は

①プロファイルボタンが振動するまで長押し
②その後スティックやボタンに触らずにもう一回プロファイルボタンが振動するまで長押し

↑の①~②の手順を踏むとスティックの位置がリセットされて誤作動を避けれます

…ということで、国内版開封しましたが
見た目は海外版と同じでも、
スティック部分の遊びが解決されてかなり好感触でした!
※そのかわり取り外しはキツくなりました

次はソフトウェアを見ていきましょう!

ソフトウェアダウンロードURLはコチラ:
https://www.astrogaming.com/en-us/support/software.html

DOWNLOAD FOR PC
DOWNLOAD FOR MAC
という所からソフトウェアはダウンロード出来ます!
インストールしたら本体をUSBで接続!
本体側のスイッチで選んだプロファイルを編集できます
ボタンの割当機能

L1,L3,→,←,↓,↑R1,R3,X,△,□,◯
後ろのパドルだけではなく
ほぼ全てのボタン!に割り当てられます
変更後は右上のSYNC TO CONTROLLERを押して同期させましょう

スティックカーブもいじれます

トリガー感度もいじれます、
一部のゲームではトリガーストップを使う場合コチラで調整が必要です

な!なんと!
オーディオEQまでいじれます!!
マイク音声はもちろん、
サイドトーンまでつけれます!!!
とんでもない機能です(๑°⌓°๑)

LEDの強さとか、振動パックの強さまで…
もういじりたい放題ですね….

ファームウェア一応確認したけど問題無く最新でした

自分が確認した時はコレが最新でした
※11月末

ソフトウェアも死角なし!

全ボタンに色々割り当てられて

スティックカーブトリガー感度もいじれる

EQもできてサイドトーン(マイクモニタリング)も追加できる!!

そしてファームウェアも最新版!

触った感じは好感触です。

凄い多機能なのはわかったけど
C40 はどういうゲームにおすすめ?

FPSならなんでも!
TPSも問題有りません!

今回の商品、
実は海外発売時に一度レビューしているので
4本ほどレビュー動画プレイ動画があります!

動画は上から新しい動画~古い動画の順になります!

国内正規品海外版を比べるレビュー
CODMWR6S(シージ)のプレイ動画はコチラ↓
※動画のコメント欄を見て、みんなの反応を見るのも面白いゾ

社外品Evilスティックモジュール交換方法
Destiny2のプレイ動画コチラ↓

C40の詳しい設定方法使い方、
Division2プレイ動画コチラ↓

海外版C40の質問に関して答えた動画、一週間使用した感想
COD BO4 ブラックアウト、Destiny2プレイ動画コチラ↓



…という事でぶっちゃけ動画作りすぎですねw

いい加減まとめていきます!

…バカ正直レビューのお時間だ(ΦωΦ)b

◯良い点 vs ✕悪い点

  1. 国内正規品2年保証は素晴らしい
    ※海外は6ヶ月保証のみ
  2. ボタンの割当自由自在
    ※他社の物は基本的に表のボタンは割当できない物が多い
  3. XBOX任天堂スイッチレイアウトにできる
  4. DACが優秀純正コントローラーより音が若干良い
  5. EQもいじれてサイドトーンが追加できる
    ※サイドトーンは配信者にとって超大事です
  6. 海外版初期ロットから改善されて、
    スティックの遊びが無くなった
  7. 勿論トーナメントなどの大会でも使用可能

  1. ちょっと重いかも310g
    純正218gなので100g近く重い
  2. ちょっと大きいかも
    手が小さい人女性は店頭で試すべき
  3. L2・R2射撃用設計なのでL1・R1射撃の人は慣れる必要がある
    ※L1/L2射撃も可能だけどちょっと難しい
  4. PS4PSボタンで起動出来ない
    社外品は全部この仕様です。SCUF純正改造品なので例外です
  5. 値段!SCUF肉薄するお値段
    ※輸入代行店から買うとSCUFの方が高いのでなんとも言えない..

それで結局 ASTRO C40 TR はオススメかどうか?

最後のまとめです。
今回のASTRO C40 TR 個人的な意見ですが
特に国内正規品はかなりオススメだと思います。

保証が海外の4倍と言う点を考えると値段は高いですが、
PS5が発売されるまで問題なく使い続ける事が出来ます。

海外版の初期ロットから改善したりと、かなりチカラを入れて販売しており、国内のプロゲーマーでも既に使っている方もいますし
安心感は比較的あると思います

Destiny2CODMW等で試しましたが、
慣れるのはかなり早かったと思います

サイズ感が合ってL2・R2射撃に慣れる事ができれば
オススメの商品かと思います!

個人的にはかなり売れる気がしますが、
皆さんも是非店頭で触ってみて下さい!

どこで買える?

2019年11月28日より国内正規品発売されましたので絶賛発売中です!
店頭にも並ぶと思われますので機会があったら是非触ってみてネ!
[itemlink post_id=”802″]

競合商品はどういった物があるの?

スカフ SCUF VANTAGE2


現時点では個人輸入のみ有線版$169.95(18,500円)有線無線版$199.95(22,000円) しかもプロキシ通さないと公式サイトも見れません
恐らく暫くすると国内のプロコン輸入商店が販売開始すると思われます。

[itemlink post_id=”800″]

Thrustmaster eSwap Pro Controller

日本未発売(XBOX・PS4レイアウト両方可、コチラも期待の新星!裏ボタンの使い勝手が気になります)

ナコン NACON REVOLUTION UNLIMITED

国内販売中
(XBOXレイアウト、スティック感度が独特で慣れが必要)

[itemlink post_id=”806″]

スカフ インパクト SCUF IMPACT


代理輸入店が販売中(もしくは個人輸入)
(XBOXレイアウトではないが、4パドルを使える)

[itemlink post_id=”804″]

まぁ…
選択肢が多すぎて迷っちゃうよね…
でもやっぱり国内2年保証は強い!


そのうち色々なコントローラーを比べる動画・記事を出そうと思ってますので、また次回の記事でお会いしましょう!

(๑•̀ㅂ•́)و✧じゃあね~