スーパー猫パンチのブログ(๑•̀ㅂ•́)و✧
周辺機器

SCUFの新オプション!デジタルトリガー&バンパーを試してみたゾ

こんにちは!スーパー猫パンチです(ΦωΦ)✧
最近スカフが新しいL1・R1、L2・R2のカスタムオプションを
スカフインフィニティ4psスカフインパクトに追加したので
早速皆さんの人柱となっていつものバカ正直レビューやっていこうと思います!

デジタルトリガー・バンパー とは?

言葉で説明するよりコレ↓見たほうが手っ取り早いですw

要は簡単に説明すると、
L1・R1マウスクリックみたいなスイッチに変更されるのがデジタルバンパー
L2・R2マウスクリックみたいなスイッチに変更されるのがデジタルトリガー

ボタンやトリガーだったのがマウスのクリックみたいに
入力0%→100%まで1ミリ以内のストロークなので
反応速度めちゃくちゃ上がります!

純正だとトリガーは特にストロークが長いので連射がしにくいのですが、
コレだと簡単になる!シューティングゲーム専用新しいカスタムオプションです。

レースゲーム等の、 0~100%の中間の入力が必要なゲームは向いていません。
アクセルとブレーキがオンとオフしか出来なくなります…

青が純正コントローラー・赤がデジタルトリガー&デジタルバンパー

従来のトリガーストップシステムより反応が良い

今までだとL2・R2ボタンには
トリガーストップというカスタムオプションがあったのですが
それはデジタルトリガー・バンパー純正真ん中って感じで、
フルストロークフルストロークになる前に止める2つのモードを切り替えれる機能になっています。

※しかし問題点として、トリガーストップを使うとフルストロークにならない、およそ約50%ぐらいまでしか押し込めない為、たとえシューティングゲームでも、物によっては使い勝手が悪い、若しくは使えない可能性もあります。

(ある程度のストローク調整は出来ますが基本的にはPS4の本体設定でL1・R1とL2・R2を割当交換して、ゲーム内でまた割当交換する必要が有ります)

VANTAGE2のトリガーストップ機能

トリガー反応速度
純正<トリガーストップ<デジタルトリガー

デジタルトリガーは押すと絶対100%入力値が入るので
トリガーストップの様な問題は起きません!


要はシューティングゲーム専用オプション完成形みたいなもの!?


説明だけ聞くと素晴らしいオプションで欠点が無いように思えてきますが、実際見ていこうと思います!

とりあえず実物の詳細を見ていこう!

なんの変哲もないスカフです

う~ん、見た目も純正の物だけど…

やっぱ純正なんじゃ…

が、しかし!!!
押して見るとびっくり(๑°⌓°๑)

カチカチカチカチ….思った以上にストロークが短いです!

体感で1ミリ以内のストロークでした

と、言うことでゲーム内のフィーリングをチェックしていきます!

今回は
CODMW
Destiny2

テストしていきます

L2・R2L1・R1

普通持ちモンハン持ち

両方試しました!

実際のゲームプレイはコチラ↓の動画をご参考下さい

…という事で

感想を持ち方と射撃ボタン別にお伝えします!

普通持ちのL1・R1射撃

反応速度が確実に上がっているのが分かる。
なかなかイイかも知れない!
L2・R2も速く押せるので装備・グレネード・近接等が速い!

モンハン持ちのL1・R1射撃

純正コントローラーよりR1の抵抗が低いので
モンハン持ちは人によっては誤爆するかもしれない…

普通持ちのL2・R2射撃

反応速度は良い、連射もしやすい、
だがトリガーの表面角度指の表面角度ズレていて
もし指先で押す人だったらフィードバックとあそびがちょっと足りない

撃っているつもりなのに、
撃ててない場面が稀にあった。

もし指の腹で押すなら問題なく使えた。
慣れれば問題ないかも知れないが、もう少し角度を付けてほしかった

モンハン持ちのL2・R2射撃

反応速度も良く、連射もしやすい、
モンハン持ちは確実に純正よりしやすい。

やはりもうチョットだけ角度がついた所でクリックしてたら完璧だった。

普通持ちと同じで
もし指の腹で押す人なら相性が良いと思う、慣れれば問題ないかも知れないが、個人的にはもう少し角度が付いた所でクリックしたら完璧だった。

デジタルトリガー:
L2・R2にカチカチ感が有るのは非常に嬉しいんだけど…
あとちょっとトリガーに角度があったら完璧で最高だったのになぁ~っていう感じです。

デジタルバンパー:
L1・R1に関しては非常に優秀です。
どっちかと言うと普通持ちのL1・R1射撃の人にはオススメかも知れません。


結論
このオプションをオススメしたいのは以下のプレイヤーです↓
L1・R1射撃で普通持ちの人
L2・R2射撃の指の腹で射撃する人

どこで買える?

普通にスカフの公式でカスタムオプションとして追加されています。
SCUF INFINITY 4PS と SCUF IMPACTオプションです

画面で選んでいるのが
Digital Tap Triggers
デジタルトリガー

画面で選んでいるのが
Digtal Tab Bumpers
デジタルバンパー

競合商品はどういった物があるの?

Battle Beaver Custom (元祖スマートトリガー)

お店のURL: https://battlebeavercustoms.com/

Pro Pick - PS4 Controller
見た目はSCUFと違って地味だけど
使いやすい、壊れにくいと評判

自分はスマートトリガーSCUFデジタルトリガーって勝手に読んでるだけ)に関してはココオリジナルだと思います。2015年から導入していてかなりキレキレのプロ用コントローラー販売店です。ぶっちゃけSCUFと違ってマーケティングは下手だけど知る人ぞ知るコントローラー次回詳しくレビューする予定なのですがコチラは最近海外CODプロでもスポンサーに隠れてこっそり使っている人が多いようです。自分が以前結構見てたDestiny2配信者Destiny Fun PoliceさんとかもBBCですね。

タイタン使いなのでタイタンメインの人はオススメかも!

[itemlink post_id=”800″]

Aim Controller(パドルが特殊形状)

お店のURL: https://eu.aimcontrollers.com/

特徴的なパドルボタンを装備するプロコントローラーです。
上下パドルが別々でどっちかを外すことも出来ます。

Evil Controller(日本で多少有名?)

コチラのメーカーもTactile Triggers という名前でオプションが有ります。

連射MODマクロMODをコントローラーにつけるオプションを用意しているのでなんか中国感、スポーツマンシップ無視、金儲けしたい感が半端ないメーカーです。CollectiveMindのStrike Packと同じでMODのオプションが有る時点で個人的にはあまりオススメしたくありませんが、裏ボタンはパドルよりボタンタイプが良いと勝手に思っています。

タクタイルトリガー
呼び方統一しようぜ…

アストロ ASTRO C40 TR

スマートトリガーじゃないけど…
2019年11月28日よりロジクールから国内正規品発売されたトリガーストップ付きコントローラー恐らく店舗に展示されると思うので前述のトリガーストップを体感するならコレが手っ取り早いです。店頭で触ってみるべし!
[itemlink post_id=”802″]

まぁ…
多すぎてわけわからんでしょうけど
次回はBattleBeaverCustom(バトルビーバーカスタム)レビューしていこうとか思ってます…


そのうち色々なコントローラーを比べてどれが良いのか!!
みたいな記事・動画作ろうかな?

また次回の記事でお会いしましょう!

(๑•̀ㅂ•́)و✧じゃあね~