スーパー猫パンチのブログ(๑•̀ㅂ•́)و✧
周辺機器

Thrustmaster eSwap Pro Controller レビュー!ハンコンメーカーがコントローラー市場に参入!

どうも!スーパー猫パンチです(ΦωΦ)✧
今回はちょっと話題になっている、ハンコンで有名なメーカーThrustmaster (スラストマスター)社が初めて出すプロコントローラー、eSwapコントローラーをレビューしていきます!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は Thrustmaster-eSwap-Pro-Front.jpg です

いつも通りの写真多めなバカ正直レビュー、やっていこうと思います

Thrustmaster とは?

Thrustmaster (スラストマスター)といえば
とにかく有名なハンコン(ハンドルコントローラー)のメーカー、
自分もレースゲーやるのでT500RSとか持ってました!

良いハンコンというものは工業用のモーター等が入っていて恐らく皆さんが思っている以上におもちゃではなくガチです。フォースフィードバックも強力で大人の男性でも筋肉痛になるぐらいの力でハンドルをコントロールさせてくれる、そしてリアルドライビングを体験させてくれます。もちろん加わる力が強い分、頑丈な作りである必要が有ります。 

取り敢えず、素晴らしいハンドルコントローラーという
高度な開発力が必要な商品を作れるメーカーが出した

PS4用の「公認」コントローラー!

まぁ気になっている方は結構いると思います!

それでは開封しながら機能を説明していこう!

取り敢えず外見はこんな感じ
右が本体、左がアクセサリーキットです。

パカッとな!

中には本体と長方形の箱が!

そしてパカッと開けると2段目に説明書類が入ってました

箱の中にはこのツールと巾着袋

あとはUSBケーブルです

ブロックみたいなのが付いたマイクロUSB

特に他社製のケーブルでも問題ないのですが
コレを使うとがっちり固定されます

専用ツール

裏側はT字のツールになっています

ケーブル以外の内容物
※ケーブルは写真撮るの忘れました…

コントローラー本体

硬質なプラスチックで出来ていて結構頑丈です

USB差込口はこんな感じ
L1/R1の形状も独特

下側にはヘッドセットの差込口があります
あとは左がマイクミュート、右がプロファイルスイッチボタン

裏側には4つのボタンが配置されています

スティックは引っ張るだけで外せます

モジュールが強力なマグネットで固定されているので
プレイ中に動くことはありませんでした

右のスティックも同じです

モジュールの裏面はこんな感じです

先程のT字のツールはこう使います

挿し込んで….

右に回すだけ

引っ掛けて引っ張り出します

基本的にこのモジュールも同じくマグネットで固定されています

この通り!
ものの数十秒でPS4スタイルからXBOXスタイルにスティックレイアウトを変更できました!

フェイスボタンもかなり好感触、
どっちかと言うとスイッチのイメージです
カチカチとします

スティックの押し込みもカチカチとしっかりしています
壊れる気配は感じません

十字キーもフェイスボタンに似た感触でカチカチいいます

トリガーは押さないとコレくらい

押したらコレくらい、まぁまぁストロークあります、
反発力は純正よりちょっとあります

なんと、グリップ部分もワンタッチで外れるとは….

コチラもマグネット2個で固定されています!

さて!アクセサリーキットの方も見ていきましょう!

パカッとな!
eSwap Fighting Pack
因みに他にもアクセサリーキットが有ります
コレは格ゲー仕様の物

eSwap Fighting Pack
闘志ってw…カッコイイかどうかは…ノーコメントで…

eSwap Yellow Color Pack
購入したシルバーのイエローバージョンも有りました!

eSwap Yellow Color Pack
グリップ部分だけシルバーのと違うかも?

eSwap Yellow Color Pack

イエローレンジャーって感じです(謎)

グリップを変えてみました!

左はつるつる!
右のやつは元のゴム製のグリップです

結構イメージがかわります、

シルバーがカッコイイ!

でも実用性はコッチかな?

アクセサリーキットのスティックを元のスティックと比べてみました!
ちょっと純正の方が低いです

そしてなんと!

ネジ式になっていてクルクル回すと取り外し可能です!

ネジ穴もスムーズで引っかかりなし!
高精度の出来上がりです

雄ネジの方も精度が高い、
流石のスラストマスターさんといった所でしょうか

自分的にはちょっと左の方は高すぎたので右の純正の高さがちょうど良かったです!

トリガーはをネジ外して取り替えている最中です

取れた!

アクセサリーキットの方に変えました

まぁ形が変わってるだけでそこまで機能は変わらないかな?
レースゲームとかに良さそう…

スティックも左だけ丸いシルバーのやつに変えました
元のスティックは凹みの角が純正コントローラーより立っていてちょっとイタイのです
左スティックはfpsで押し込む事が多いので尚更

グリップはやっぱりゴム製のものに戻して仕上がりました!

高さの差はこんな感じ!

トリガーもFPSやる上ではコッチの方が使いやすかったです。
瞬時にモンハン持ちで□ボタン押すときとかコッチが便利

こんな変則的な付け方も出来ますが多分需要はアリません

こういった事も可能….まぁ必要ないかな…

そして!一番以外だったのがこの裏ボタン!
意外と押しやすいです。
見た目より性能ってかんじ(ΦωΦ)b

しかし、やはり設計上L2・R2押しですので
L2・R2射撃がしっくり来ます

自分の小さいお手々だとL2・R2じゃないと裏ボタンが押せないです(´・ω・`)ショボーン

頑張ってL1・R1射撃でやってみると

押せるけど結構深く持たないといけません

…ということで開封しましたが
見た目は正直…う~ん
でも作りはしっかりしている感じでした!
特にスワップ機能が凄い、速い、素晴らしい!

次はソフトウェアを見ていきましょう!

ソフトウェアダウンロードURLはコチラ:
http://visit.news/Thrustmapper

ホームページから行って

Thrustmapperというソフトウェアをダウンロードします


このリンクになります!

ソフトウェアをインストール後起動!
色々いじれそう…

まずはボタン配置!

スティック感度カーブ
S・M・Lでセクション分けするタイプ
中と外のデッドゾーンも設定可能です

トリガー感度も調整可能!

振動の強弱も変えれます

う~む…やるなぁ~
ソフトウェアも死角なし!と思いきや….

なんとっ!
PS4に繋いだ状態だとボタン配置が変えれません
PC持ってない方からして完全に死活問題です

そしてトリガーストップが欲しい….

それ以外の作りの部分は好感触です。

外観とか機能とかはわかったけど
eSwapはどういうゲームにおすすめ?

FPS/TPSはもちろん
レースゲームも行けそう!

今回の商品、
既にYouTubeでレビューしているので
2本ほどレビュー動画プレイ動画があります!

動画は上から新しい動画~古い動画の順になります!

開封して紹介していく動画はコチラ↓
※動画のコメント欄を見て、みんなの反応を見るのも面白いゾ

CODMWDestiny2プレイ動画と最終レビューコチラ↓
プレイ動画でスティックの音やボタンの音で大体の感覚がつかめると思います

…という事でスワップシステムがかなり優秀に感じました。

それではまとめていきます!

…バカ正直レビューのお時間だ(ΦωΦ)b

◯良い点 vs ✕悪い点

  1. 流石のスラストマスター!頑丈な作り
  2. スワップ機能が半端ない!秒で変えれる
  3. XBOX任天堂スイッチレイアウトにできる
  4. 裏ボタンが優秀、押しやすい
    ※しかし手のサイズに注意
  5. アクセサリーが豊富、格ゲー仕様にも出来るらしい
  6. プレイステーション公認

  1. PCでしかボタンの配置変更出来ない
  2. トリガーストップのオプションが無い
  3. ちょっとコントローラー上部が大きめ
    ※場合によってはC40より大きい手が小さい人女性は注意
  4. L2・R2射撃用設計なのでL1・R1射撃の人は手の大きさによっては裏ボタンが使えない
  5. PS4PSボタンで起動出来ない
    社外品は全部この仕様です。SCUF純正改造品なので例外です
  6. 購入しづらい
    ※2019年12月時点で個人輸入のみ

Thrustmaster eSwap コントローラー はオススメかどうか?

最後のまとめです。
今回のeSWAP個人的な意見ですが
PCを所持している方Thrustmasterファンだったら
まぁまぁアリだと思います。

元値は21,000円ぐらいで悪くないのですが、
海外直輸入で2万9000円ぐらい送料込みだと値段は高いです
C40、スカフ、ナコン、BCC等の他のプロコントローラーが国内からもっとアクセスしやすい事を考えると、FPS専用で買うにはちょっとハードルが高いです。

Destiny2CODMW等で試しましたが、
慣れるのはナコンの時と同じで少し時間が掛かったと思います

PC持っていて、手が大きくてL2・R2射撃の方、その上でThrustmaster ラブ♡な方どうぞ購入してみて下さい!

どこで買える?

2019年12月時点で国内販売はしていません。
欧州で21000円近くと決して高くは無いのですが、
日本から購入する場合はeBayもしくは代行を使う必要が有ります。国内販売されたらリンクはまた更新しますが、以下は公式サイト↓
https://shop.thrustmaster.com/en_gb/eswap-pro-controller.html

競合商品はどういった物があるの?

アストロ Astro C40 TR 日本正規品2019年11月末より発売中!
( XBOX・PS4レイアウト両方可、プロコンで2年の国内保証が有るのは期待できます)

[itemlink post_id=”802″]

スカフ SCUF VANTAGE2


現時点では個人輸入のみ有線版$169.95(18,500円)有線無線版$199.95(22,000円) しかもプロキシ通さないと公式サイトも見れません
恐らく暫くすると国内のプロコン輸入商店が販売開始すると思われます。

[itemlink post_id=”800″]

ナコン NACON REVOLUTION UNLIMITED

国内販売中
(XBOXレイアウト、スティック感度が独特で慣れが必要)

[itemlink post_id=”806″]

スカフ インパクト SCUF IMPACT


代理輸入店が販売中(もしくは個人輸入)
(XBOXレイアウトではないが、4パドルを使える)

[itemlink post_id=”804″]

BattleBeaverCustom バトルビーバーカスタム

日本未発売!海外のプロゲーマーの中では結構流行っているちょっと話題のコントローラーです! https://battlebeavercustoms.com/

PS4 Pre-Built Controller (26)
裏ボタンの配置チョイスが無限ですw
付けれる裏ボタンは0~4個配置箇所が4つほどあるのがヤバイっす


う~ん…
こう見るとやっぱり
ちょっとハードル高いかな…


他のコントローラーレビュー動画もありますので、是非チェックしてみて下さい!
また次回の記事でお会いしましょう!

(๑•̀ㅂ•́)و✧じゃあね~