スーパー猫パンチのブログ(๑•̀ㅂ•́)و✧
周辺機器

海外プロに大人気!Battle Beaver Custom コントローラーレビュー!

どうも!猫パンチです(ΦωΦ)b✧
今回は実は最近大勢のCODのプロゲーマーがコッソリ使っていると噂のBBCコントローラこと、バトルビーバーカスタムプロコンをレビューしていきます!

いつも通りの写真多めなバカ正直レビュー、やっていこうと思います

Battle Beaver Custom とは?

プロコンでスポンサーといえばSCUF(スカフ)
海外で有名なプロゲーマーの大半がこのSCUFのスポンサーを受けているのですが、実はチョット前からSCUFのスポンサーを受けているプロゲーマーでもコッソリ使っているプロコンの噂が流れていました…

それがBBC。 
実はこのBBC自分も数年前に買ったことが有るんですが、パドル式では無くボタン式で、非常に素直でシンプルな性能。

CODのトーナメント等で使えるようにMLGの認証は一番最初に受けたとか!

国内大会はわかりませんが(日本厳しいから多分ダメ
CODのプロが海外の大会で使っているので海外の主要大会では使えるかと思われます。
※スカフ同様各大会の規定によっては使えない可能性もあると思います。

そしてカスタマイズ性も実はスカフより多かったのです。

スマートトリガーというマウスクリックの様なトリガーボタンや、
スティックのテンション(抵抗値)を変えるシステム。

とにかくオプションが豊富!そして新しい物を取り入れるのが速いイメージでした。

例としてSCUFが今年になって採用しているデジタルトリガーもこのBBCが最初に始めたスマートトリガーの名前が変わったバージョンです。

自分のイメージでは、

SCUF(スカフ)
デザインが豊富で見た目が良い!
お金を広告にめっちゃ使って
▶プロゲーマーを通して知名度を上げるのが上手

BBC
シンプルさと頑丈さ、そして使いやすさ重視
見た目より性能
売るのは超下手

ホームページもやっぱりスカフほど魅力的では無い

規模もBBCは大分小さいため、
今では注文過多バックオーダー状態です。
気爆発一ヶ月待ちは当然とか…

最近人気すぎて制作エンジニアを増やしているBBC

以上の要素が、スポンサーはスカフだけど実際使っているのはBBCという謎の状態になった理由でもあると思います。

それでは今回自分が購入したPRO PICKという既製モデルを開封していこう!

PRO PICK とは、BBCによると一番プロが使っているカスタムを施したカスタムらしいです

オーダーシート
中身はシンプルです、
スマートトリガーとスマートバンパー
裏ボタンの配置はスタンダードで
左裏ボタンがX、右裏ボタンが◯

名刺的なヤツ!

純正の箱?っぽいのに入ってます

BBCの封印シールです!

今回選んだのはレッドカモフラージュです!

裏にボタンが2つ追加されている

別角度

ボタンのクリック感はしっかりしていて
黒いプラスチックカバーはクルクル回ります

有名なスマートトリガー

マックスで押してもコレくらいしか沈みません
マウスクリックの感覚に近いです

スティックは純正

BBCのマークがPSボタンのところに有ります

ついでに重さも測ってみた
174グラム

純正コントローラーは218グラム!
振動パック除去してるのでBBCのPRO PICK の方が40グラム以上軽いです

見た目もほぼ同じ

う~ん、なんともシンプル。
スカフの派手さは皆無です

…ということで開封しましたが
見た目は

純正そのものw

でも裏ボタンの作りはしっかりしていて
スマとトリガー・バンパー反応も良さそうでした!

PRO PICK 以外にどういったカスタムが存在するの?

オススメは
PS4 QUICK PICKSの 

BASIC PICK と今回紹介したPRO PICK

リンクはコチラ

選べるのは純正カラーのみ!

説明文にこう書かれています
直近のCODの世界大会5人中4人がこのBBCコントローラーを使っていたそうです!!!?

BASIC PICK(基本を抑えた)

BASIC PICK ベーシックピック

中身は非常にシンプル
▶振動パックを除去するかを選んで
▶裏ボタンの配置をきめるだけ:
 左✕右◯ か 右✕左◯か
※ボタン配置は一度決めたら固定

PRO PICK(基本+アルファ)

PRO PICK プロピック

▶上記のBASIC PICKスマートトリガースマートバンパーを追加したものです。

Pro Builder( カスタムしたい人向け)

リンクはコチラ

色々とイジれるけど結構待ちます
今だと2ヶ月待ちかも…

とんでもないカスタム数なので
ココでは少しだけカスタム内容を紹介します

裏ボタンは最大4つまで付けれる
場所は5箇所

画像
各ボタン配置の図↑
Specialのポジションは今検討中とのこと…
これ以上追加するのか….w

スティックのテンションは3種類
純正と同じ stock ps4
110グラムの Increased
160グラムの Extreme



色の選択肢は多めですが
スカフ程のデザイン性とクオリティは無いです

スティックの選択肢がユニーク
コチラはオリジナル PRO スティック

オリジナル ドーム PRO スティック

選択可能なスティックの数々
とんでもないですw

画像

配信者を考慮した
静音裏ボタンも有ります
どんだけカスタムできるんだよ…

取り敢えずとんでもない数のカスタムです…

注意点として、
カスタムすると今だとスゴく時間がかかるので
すぐ欲しい人はPRO PICKBASIC PICK がオススメ

詳細を知りたい人、カスタム方法を詳しくみたい人は
以下↓の動画で確認して下さい。

実際にプレイしてみた!

今回はDestiny2をプレイした手元動画とその感想!

OK…大体わかった!
それではバカ正直レビューのお時間だ!

◯良い点 vs ✕悪い点

  1. シンプルで頑丈な作り
  2. 裏ボタンはすぐに慣れる
  3. スマートトリガーが優秀、特にL2/R2射撃の人
    ※スマートバンパーは無くてもいいかも…
  4. カスタムが無限大
  5. 純正コントローラーそのものなので手に合わないと言うことはあまり無いと思う
  6. 比較的安いし日本から直売可能!

  1. BASIC PICKとPRO PICK以外は納期が長い
  2. スカフの様に裏ボタンは取り外せない
  3. 裏ボタンは基本的にR2/L2射撃の位置に合わせている
    ※L1/R1でも全然使える配置。SCUF純正改造品なので例外です
  4. 見た目のチョイスは沢山あるががちょっと地味

BBC コントローラー はオススメかどうか?

最後のまとめです。
今回のBBC個人的な意見ですが
プロが愛用するのも納得の安心感でした!
とにかく慣れるのが早い!
スカフのパドルより慣れるのは圧倒的に早かったです

ただ、裏ボタンを連射する場合は練習がいるかも。

そしてQUICK PICKはとにかく手に入れやすいです。

BASIC PICK13,000円 +送料
PRO PICK 21,000円 +送料  
※送料はたしか3000円ぐらいだったと思う

スマートトリガーL2/R2射撃の人はかなりオススメ

スマートバンパーは L1/R1に関しては純正でも十分レスポンス良いので
特に無くても大丈夫かな?と思いました。

純正のコントローラーが好きで、
L2・R2射撃の方は、PRO PICK
L1・L2射撃の人は BASIC PICKで良いかも!

どこで買える?

2020年1月時点で以下の公式サイトから購入可能です↓
BASIC PICK
PRO PICK

因みにこのBBC、C40のスティックキットも出してますw
まじで有能過ぎる

競合商品はどういった物があるの?

アストロ Astro C40 TR 日本正規品2019年11月末より発売中!
( XBOX・PS4レイアウト両方可、プロコンで2年の国内保証が有るのは期待できます)

[itemlink post_id=”802″]

スカフ SCUF VANTAGE2


現時点では個人輸入のみ有線版$169.95(18,500円)有線無線版$199.95(22,000円) しかもプロキシ通さないと公式サイトも見れません
恐らく暫くすると国内のプロコン輸入商店が販売開始すると思われます。

[itemlink post_id=”800″]

ナコン NACON REVOLUTION UNLIMITED

国内販売中
(XBOXレイアウト、スティック感度が独特で慣れが必要)

[itemlink post_id=”806″]

スカフ インパクト SCUF IMPACT


代理輸入店が販売中(もしくは個人輸入)
(XBOXレイアウトではないが、4パドルを使える)

Thrustmaster eSwap Pro Controller

日本未発売(XBOX・PS4レイアウト両方可、コチラも期待の新星!裏ボタンの使い勝手が気になります)


う~ん

純正タイプだと
やっぱりこのBBCスカフINFINITY 4PSかな~

後は↓今月発売予定の公式背面ボタンアタッチメントも超~気になるのでレビューしていく予定です!

今後CODMWのプレイ動画も追加する予定ですので、

是非またこのページに戻ってチェックしてみて下さい!

また次回の記事でお会いしましょう!

(๑•̀ㅂ•́)و✧じゃあね~