スーパー猫パンチのブログ(๑•̀ㅂ•́)و✧
周辺機器

新作フリークレビュー!COD MW専用KontrolFreekを試してみた(ΦωΦ)b

こんにちは!スーパー猫パンチです(ΦωΦ)✧
今回は短めの記事です!
CODの新作モダーンウォーフェアが発売されて暫く経ちますが、
本作のテーマに沿って作られたKontrolFreekが発売されていたので、
ゲットして試してみました!

コントロールフリーク(通称フリーク)とは?

テコの原理で同じ指の動きでもっと細かいスティック操作を可能にするコントローラーアタッチメント!

長さも形も色々あります

左右両方つける方もいますが、
結構多いのが右スティックのみの方です

簡単に説明すると、
指が動かせる最小の動きというのは限られているが、スティックを延長することでテコの原理でその最小の動きをもっと小さなスティック上の動作として変換する便利道具!

しかし、デメリットとして同じテコの原理でスティックが小さなチカラで動いてしまうので、思った以上に倒しすぎてしまったりします。

そこでもう一つのアタッチメント!「スポンジ」の登場です!

スポンジとは?

コレはKontrolFreekが出したもの、
最近発売したみたい?

ぶっちゃけスポンジに穴あけてドーナッツみたいにしたものです! w

装着したらこんな感じの見た目です

コレをスティックの根本に装着することで
スティックの抵抗値が上がり細かいエイムが可能になります。

そしてフリークと同時に使う事でフリークのマイナス要素である
過入力を解消します。

が、しかし!
スポンジにも欠点があります。
それはスティックの一番外側の動きが1ミリほど制限されてしまうことです。

という訳で、
上記の原因からフリークとスティックは同時に使われている場合が多いのです!

とりあえず実物の詳細を見ていこう!

海外ではこの製品は普通にゲオ見たいなお店に陳列されています

見た目がいかつい

この爪を純正コントローラーのスティックにかぶせます

慎重に被せないと傷が付くのでご注意を

昔の物によっては軽くテイッシュを詰めないとくるくる回る物もあったんだけど
最近のはだいじょうぶでした

FPSで強くなれる気がするデザイン…
気のせいです!

一緒に使用するGAIMXのスポンジ
エイムリングとも呼ばれています
因みにコレは強度80
このシリーズの中でも抵抗が一番弱いものを選びました

おっと!?
まさかの MADE IN GERMANY
ドイツ産のスポンジのようです!

これがドイツの最先端技術が詰まったスポンジか…

ちょっと使ったら変形してしまいました、
ですが性能はきちんと有効で
スティックの抵抗はしっかり有ります

さぁ!着替えの時間だ!!

スポンジ装着完了!

フリークも装着して、一つ上の男に…(謎)

と、言うことでゲーム内のフィーリングチェックしていきます!

今回も
Destiny2CODMW

テストしていきます

実際のゲームプレイはコチラ↓の動画をご参考下さい

自分はモンハン持ちのL1・R1射撃で試しました!

…という事で結論↓

ゲーム別に感じた事をお伝えします

Destiny2

私猫パンチの普段の感度は5~7
フリークつけて8~9ぐらいまで上げれるかんじです
フリークのみだと10だとちょっと砂が当てにくい気がしました。
フリーク+スポンジだと10でも問題なく精密も入りやすかった気がします

CODMW

私猫パンチの普段の感度は7~10
フリークつけて13ぐらいまで上げれるかんじです
フリーク+スポンジだと16でも問題なくプレイできた気がします

※個人差は有ると思いますが
自分の場合はCODよりDestiny2の方が恩恵を感じやすかったです

フリークFPSに有効だが、
スポンジと組み合わせるもっと効果が上がる気がした。

だが注意点として外周に1ミリ程のデッドゾーンができるのと、
スティックが長くなるので指の長さが足りない方小さいフリークに留めておいたほうが良い。

どこで買える?

普通にAmazonで売ってます!

長さも形色々有るのですが、

代表的なモデルリンクを貼っておきます!

因みに自分はほぼ全モデル持ってました(`・ー・´)ドヤ!

フリークはコチラ

不動の一番人気↓
[itemlink post_id=”1202″]

超猫拳的オススメ!↓
[itemlink post_id=”1203″]

長さも短め!入門にはコイツ↓
[itemlink post_id=”1204″]

今回紹介したCODMWモデル↓
[itemlink post_id=”1207″]

スポンジはコチラ

日本で人気なのはやっぱりこのメーカーらしい
他にも色んな硬さを試してみたいゾ
[itemlink post_id=”1208″]

安くてお手頃なのはこのメーカー
たまにゲオにも置いてある
[itemlink post_id=”1210″]

最近見始めた色がカラフルで自分も試してみたいヤツ↓
[itemlink post_id=”1209″]

競合商品はどういった物があるの?

た~くさんあります!!!でもオススメはしません!

自分は色んなフリークを試した事があるのですが
正直本家KontrolFreek以外の物はオススメしません。

品質的にも、材質性能的にも本家が一番です。
アメリカでもフリークといえばKontrolFreekです!

完全にパクってる模倣品みたいな商品もありますが、
どうせ買うなら本物が安心かと思われます。

スポンジに関しては硬さが自分に合ってればOK


基本的に消耗品だし
スゴく高い物でもないし色々種類があるから
各メーカーの物を試してみるのも楽しいかも!

公式URL: https://www.kontrolfreek.com/

と、言うことで
フリークオタクアホみたいにフリークをオススメする記事でした、

次回はソロソロ例の「本当にプロが使っているプロコントローラー」の記事を書きます…


こういうアタッチメントってなんか自分のみのカスタム仕様って感じで好きです!
ゲーム周辺機器ってすばらしい!

(๑•̀ㅂ•́)و✧ほんじゃバイバイ