スーパー猫パンチのブログ(๑•̀ㅂ•́)و✧
Destiny2

Destiny2:エレンティルが遂に調整か!?話題のFRをガチ検証した人が出した答えとは..?

こんにちは~
ブログの存在を忘れていた猫パンチです..(ΦωΦ)

今日は恐らくガーディアンなら気になるトピックを取り上げます!

先日バンジーの中の人のDMG04さんがこんなツイートをして話題になりました↓

素晴らしい動画だ!
FRに関する素晴らしい情報と偉大なフィードバック!

そしてその後こんな返信も…

Tyler The Pyro:FRのナーフが来る~

dmg04:チームはずっとFRのサンドボックスを見てきた、
3月前にサンドボックスのプレビューと色んな変更点について話す予定だよ

ということですので、恐らくFRに何らかの変更が来ると思われます。

では、中の人が絶賛していた例の動画の内容はどうなってるのでしょうか?
見たけどメッチャ長くて非常に良く分析された動画でした。

英語なので要約すると:

前置きとして:

▶FR使っている人を叩く風潮はダサい!

▶何を使おうと各プレイヤーのプレイスタイル
お互いを尊重し合うことがクール!

ショットガンの方がスキルレベルが高いと言うことは断じて無い

FRをナーフしろ~!って叫ぶ動画でも無いし
 FRをそのままでイイ!って言う動画でも無い

▶あくまで事実に基づき科学的な根拠と検証をする動画である。

それでは衝撃の内容はコチラ!
自分も一部の情報はビックリしました(๑°⌓°๑)

まずは最初に事実として:

正しいパークの高威力FRは長距離で敵をキル出来るその有効性(強さ)の為サンドボックス内で目立っている。

動画内では確かに信じがたい距離からキルできる場面を紹介していますが、投稿者は全ての武器をまんべんなく使っていて、FRも先入観を持たないでガッツリ使っていたそうです。D1でもFRは結構使っていたのであくまで中立な立場での検証だと何度も説明していました。

そして何度も彼が言っていたのは

正しいDestiny2の遊び方というのは存在しない、そしてそれを他のプレイヤーに押し付ける行為はおかしい

それでは検証した内容をお伝えしていきます

D1のFRは投射物、
D2のFRはヒットスキャン

どういう事かというと、D1のFRはエネルギー弾が実際飛ぶので、軌道計算、減衰計算、当たり判定等が他の多くの武器と同じです。

D2のFRはトリガーを引いた瞬間に射線上に敵がいると瞬時にダメージが計算される、スキャン方式。恐らく撃った方のPS4?で当たり判定が計算されるとか?とにかく当たり判定がメチャクチャ強い。

この差は動画内でもダメージの出る速さで感じることができます。
何故FRがヒットスキャン方式になったのか、それは恐らくパワー枠にあって強い必要があったからかも知れません。

FRの射程は実はどうでもいい、
強い高威力FRは
「地に着いた足」x「高倍率ズーム」
だけで基本はOK

ここであげられているのがエレンティルエラサFR4です。
この2つは上記の条件をクリアできるらしいです。

要はズーム倍率上げて「地に足」がアレば弾の拡散が抑えられて集弾率が大幅アップできるということです。

しかし!
それではタダ集弾率が高くて当たり判定が強いFRってだけで今現在騒がれているような強さ、いわゆるMAPキル(マップを横切るようなキル)は出来ないはず。

次のはヤバかった….
多分知らない人も結構居るはず

FRには
「最低ダメージ数値」
という物が存在する!!?

どういう事かというと、
例え何メートル離れていようが、当たれば一発の弾につき最低37ダメージ出る設定だってことです!!!?

要は弾の拡散、集弾率さえ上げれば射程ステータスはほぼ関係なく37ダメージ

だから射程はどうでもよくて地に足と高倍率ズームが大事ってことらしい…

そして彼の最後の結論として、

この仕様について実はちょっと前から知ってた、だけど他の人が何を使っていようが正直気にしたことは無いし興味がない。一部のプレイヤーは相手が高威力FR使っているからと言って醜く他のプレイヤーを煽ったり中傷する行為があると聞いているが、もっとみんな良い振る舞いが出来るはずだ… マジで…

だが同時に高威力FRは問題ない!全然OKだ!とも言うことは出来ない。

本来FRやハンドキャノンの射程は弱体化された後、25~45Mの距離で戦う仕様だが、エレンティルは50Mでも敵を倒せる。そして40~45Mレンジで脅威となっている。それはもう既にスカウトライフルの射程である。

彼がもし変えるとしたら以下を考慮するそう:

1.「FRをヒットスキャンから投射物ベースに戻す」 多分これはシステム的に困難で起こらないだろう…

2.「バックアッププランの削除」
このパークはD1の時の様にエキゾのパークで有るべき。特に高威力FRのダメージは高い、そしてD1と違い2発撃つことが出来る。
現時点でこの仕様に安定して有効な対策は存在しない。ショットガンも問題なく迎撃出来る性能で、速射型に変えれば安定してショットガンもカウンター出来てしまう。

3.「最低ダメージ量の見直し」他の武器では問題にならない程度に低いが高威力FRは何らかの調整をするべきだと思う。

全てはバンジー次第だが、
この動画を出した後、何らかの変更があると思われる。

以上!なかなか面白い内容でした!
特に最低ダメージ量が37というの目からウロコでした(ΦωΦ)..

自分の予想ではこの投稿者はバンジーにある程度協力してコミュニケーションをとったのかな~とは思います。
※多分NDAであまり喋れない

オシリスの試練が復活する可能性が高い中、PvPコミュニティの現サンドボックスへの不満が存在したのは確かであり、大多数が感情的になる中、今回のような科学的な検証と分析は中々面白かったです。

この投稿者に感謝とともに、自分も全部は説明しきれてないので自動翻訳で是非一度見てみてください!

とりあえず3月前の調整に関してはバンジーの腕に期待したいところ。

是非皆さんのコメントもツイッターの方で教えて下さい!

じゃあね~(ΦωΦ)ノシ