スーパー猫パンチのブログ(๑•̀ㅂ•́)و✧
周辺機器

PS5のチーターやマウサーがオワコンになる特許をソニーが申請!?

タイトル通り!とんでもない特許が申請されました!
オリジナルはコチラ: https://patents.google.com/patent/US8622837B2/en

たま~に見かけるチーター

チーターやマウサーに悩まされるゲーマーの皆さん!
朗報かもしれません。

CS機コミュニティーで問題視されているマウスコンバーター
以下の特許文章は英語ですが簡単に説明していきます

Various metrics as may be deployed in an active, passive, or hybrid validation architecture are disclosed. A computing device configured to monitor network game activity may identify an inconsistency between user game data and a particular game metric governing a particular aspect of the network gaming environment. Upon identification of an inconsistency between game data and a game metric, which may indicative of illicit game play, a validation process (e.g., active, passive, and/or hybrid) may be implemented to further confirm the existence of illicit game. Alternatively, an action to maintain integrity of the gaming community may be executed without further confirmation whereby a purportedly illicit game device may be ejected from the network.

ゲーム内データ、アクティビティー様々なルール・条件常時モニタリングし、怪しいゲームプレイ、若しくは怪しい認証プロセスを認識することが出来る。

そしてゲームコミュニティの規律・誠実さを守る為のアクション
警告なしで行うことが出来る。

不正、無許可のゲーミングデバイスネットワークから追放される。

大事なキーワードがいくつか有ります

様々なルールや条件
コレはゲーム開発者が決められるようです、アルゴリズムが自由に組めそうですね。

常時モニタリング
次世代ハードウェアの性能が追いつき処理する余裕がでたのでしょうか?

怪しいゲームプレイ・不正な認証プロセス
チーター怪しいゲームプレイで引っかかり、XIM等のコントローラーの認証プロセスをごまかすケースも恐らくココに引っかかります

ゲームコミュニティの規律を守るためのアクション警告なし
今までと違い即アウトです、警告はありません
ハッカーとかじゃない限り素人チート等に気軽に手が出せなくなります

不正、禁制、無許可ゲーミングデバイス:
改造された本体も含め、XIMのようなマウスコンバーター等、コミュニティーに害となるデバイスはこの範疇に含まれる可能性が高いです。

不正、禁制、無許可のゲーミングデバイスネットワークから追放
ネットワークから追放はその場限りでは無いかもしれません。
最悪ネットに繋げないPS5の出来上がりかも知れません。 

仕組みを解説する表

ロジックの流れを説明してます、
要は常にアクティビティーやデータをチェックするメカニズムです

コレを読んで思ったのは、やはりコミュニティーを守るアクション重要視されているのを感じました、少し前にSIEA?のCEOの発言があったと思うのですが、うろ覚えだけどコミュニティーを重視していくとおっしゃってた気がします。完全に同意です、これからのゲーム市場はハードの性能は大差が無くなって、コミュニティーこそ利益の元であり、アセットであると思います。

今後CODも都市ごとのフランチャイズリーグ北米で始まるし、
大金が絡みどんどん厳しくなる気がします。

海外の記事では不正をした場合

PS5最悪文鎮化

する可能性もあると指摘していましたので、

これはゲームコミュニティーにとっていい流れかも知れません(ΦωΦ)b

他のPS5に関する最新情報も一緒に動画にまとめたので気軽に見たい方はコチラ↓の動画をどうぞ!
※他の視聴者のコメントや意見も見ると楽しいぞ

という事で最新プレイステーション5情報でしたぁ~
また次回の記事までバイバイ(๑•̀ㅂ•́)و✧